【きぃ】吹奏楽の課題曲って素敵ですよね、という話題

こんばんわ

 

今日はたまたま吹奏楽の課題曲って素敵ですよね

 

ってな話題が出まして

 

そのご縁にて吹奏楽の曲を聴いております♪

 

 

 

私は中学のときに吹奏楽に出会って、

初恋の人も吹奏楽が本当に大好きな人でした。

 

その人が貸してくれるMDをコピーするために、

お年玉で2連のMDコンポを買ってしこしこコピーして

たくさん聴いていたのを思い出します。

 

音楽の宝物って時代を超えても消えないから素敵だなぁ、と思います。本当に。

 

 

 

そしていまは昔の部活&高校のクラスメートとルームシェアを始めたわけですが。

 

私はトランペット、ミケはホルン。

 

対面しながら毎日バトルしてましたよね って感じ。笑笑

 


「GR」よりシンフォニックセレクション / 天野 正道

もうダントツこの曲が好きで。

たしか大阪市吹の初演の演奏で!

これがもう本当に15分とかの長尺だけど、

これ聴くと人生変わる!!ってくらい大好き!

15分かけて毎日聴いてましたよ〜もうホントに!

大好きな曲です。

 

 

 


「GR」より 明日への希望 INA GAKUEN WIND ORCHESTRA Presents

上記とセットで聴くのがこの曲。

ピアノのイントロが本当に泣ける〜!

各楽器のユニゾンして重なって分厚くなっていく。

本当に素敵だと思います。

 

 

そして私たちの時代でとても流行った課題曲!

 


2004年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲 吹奏楽のための「風之舞」

1日中どの学校もこの曲だった記憶が・・!

そして、課題曲は4曲から選べるんですが、残りの3曲の解釈が難しすぎて難易度が高かったのを非常に思い出します。

 

 


「たなばた」 INA GAKUEN WIND ORCHESTRA Presents

ついでにこれも流れてきたのにペタッ 笑

なつかしいな〜。いい曲だよねぇ〜。

この曲はひとりでもコケるとダメなんですよねぇ。

そういった意味で難易度が高いですね

 

 


ミュージカル「ミス・サイゴン」より  序曲、我が心の夢、サイゴン陥落、今がこのとき

これも人気曲でしたねぇ・・・!

 

 

てな感じで語りだすと止まらないのでこのへんで。